2016年10月29日

今週の酵素玄米ランチ

こんにちは!
今週の酵素玄米ランチプレートです。

メインが「鮭のねぎソースかけ」

・酵素玄米
・お味噌汁
・和え物
・サラダ
・自家製ピクルス
・ミニデザート
・有機ごぼう茶

が付いております。
lunch.jpg
(内容が変更する場合もございます。)

酵素玄米ランチは
お電話でのご予約も承っております。

ぜひご活用ください。

tel 0725-90-2409

lunch time
 11:00〜14:00

tea time
   14:00〜18:00(l.o 17:45)

皆さまのご来店をお待ちしております!

yuka

posted by cafe staff at 12:53| cafe menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

期間限定の!

こんにちは。

だいぶ秋らしく肌寒い日も増えてきましたね!
晴れた日は自転車で通勤してる私にはやっと
気持ちよく漕いで来れる日がやってきたので
うれしい限り◎

さて!
カフェでは密かに新しいスイーツが登場
しております。

この時期の限定スイーツ。

かぼちゃのプリンです。
20161022_s.jpg
これ、とってもおいしいんですー!

しっかりめの食感でほんのりかぼちゃが
感じられます。
添えられた生クリームとラムレーズンが
これまたよく合います!

固めのプリンがお好きな方はもちろん、
そうでない方もぜひ一度ご賞味くださいね。

かぼちゃからまた別の食材に変えて作って
みようか・・・とも考えてるのでその時はまた
こちらでお知らせします!

yuka
posted by cafe staff at 17:20| cafe menu | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

カフェの外では・・・

先週、外を眺めていると
ん??桜??

ぽつんとひとつだけ桜が咲いていました!
さすがに雨も降ったのでしおれちゃったかなぁ・・・
なんて思っていたら今日もまたひとつ!

桜.jpg

この時期は桜の葉っぱを毛虫が
食べつくしてしまい一気に木が悲しい状態に。

本来この時期には“休眠ホルモン”というものを
出して冬眠状態に入るそうです。
ところが、そのホルモンを出すための葉っぱが
無くなってしまうことによって
秋の暖かさを勘違いして咲いちゃうんですね〜

これが狂い咲き!

狂い咲きと聞いたことはありましたが
実際に見たのは初めて。

桜にしたらかわいそうだけど
見れたらちょっとうれしくなっちゃいますよね。

この機会に調べてみると
元々桜は、ネパールから伝わってきたもので
実は秋に咲くものだったそう。
そういうことから秋に咲くことを

 先祖帰り

と呼ぶこともあるんですって。

なんかこっちの呼び方のほうがいいな〜

カフェにお越しの際は、ひょっとすると
桜を見ることができるかもしれませんよ◎

yuka
posted by cafe staff at 14:36| Information | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする